LINEMO SIM セットアップ

8インチスマホ(タブレット)FPad3にLINEMO SIMをセットアップ

 

LINEMOから送られてきたSIMをFPad3に装着するがONLINE にならない

リブート繰り返しても症状改善せず

 

APN が自動で設定されていないことに気が付いたのでマニュアルで設定

しかし、症状は改善せず

 

すでにLINEMOにはつながっているのだが、ずっと「一時的に利用できません」という状況

LINEMOにつながってしまっているため、MNP元のdocomoは既に圏外になっている

MNPとしては完了の状態

 

色々調べた結果、FPad3にSIMを装着する前にWiFiを使って指定されたLINEMOサイトで、まず、MNP完了のための切り替え手続きをしないとだめなことがわかった
手続きのためには、LINEMOから送られてきているメールに記載されているURLをクリックしないといけないのだが、メールアプリを起動するためには、2段階認証でSMSを受信する必要がある

 

。。。のだが、ONLINEになってないからSMSが受信できない

。。。前のスマホも圏外になってるのでSMSは受信できない

OMG、やっちまったな


なので、メールの2段階認証を外すところからやらなければならない状況となった

めんどくさいけど、しょうがない

男は黙って、メールのセキュリティ設定を変更

変更完了後、WiFi使って、メールアプリを起動して、メールを開いて、URLをクリックして、LINEMOサイトで切り替え手続きを完了


これで大丈夫と思った。。。が、まだ、だめ


あと、考えられるのは、APNの設定で勝手にIPv4になっていて、LINEMOの説明で、ここは設定しないとなっているのに、無設定の選択肢がなく、おそらく、LINEMOのAPNの内容からはIPv6が必要そうなので、無設定ができないので、IPv4/IPv6に変更
すると、ONLINEになった。。。

 

ようやく、ひと段落、めでたし、めでたし

 

おまけ:

Googleデータは旧端末とUSB-C接続で新端末に移行できた。。。
SMSデータ(かなりの量のメッセージ)が無事移行できてよかった
USB-C接続方式は便利

ほとんどの、アプリとアプリデータが新端末にコピーできた

いままでだったら、Google Drive経由でリストアしなきゃいけないから、バックアップなしで機種変更するわけにはいかなかった

今回も事前にバックアップしていたのだが、結果、使わないで済んだ
FPad3というかAndroid13の親切機能なのかもしれない
でも、安全のため機種変更のときは、バックアップはしておく方がいい

USB-C接続方式が使えるかどうかは、わかんないので